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ステンドグラスの歴史 【世界編】その起源から近代までの変遷

ステンドグラスの歴史を調べたので、それをまとめてみました。


先ずは起源と世界史から。


日本編はまた別途やります!。

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起源 - ガラスの誕生:紀元前

ガラスの起源は、紀元前数千年、古代メソポタミアやエジプトであるといわれています。


そこでガラスは、たき火の熱で偶然砂と岩塩が反応して透明な液体となって溶け出し、それが固って誕生したのではないか、と言い伝えられています。

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その後、紀元前1500年頃になると、粘土で型をつくり、溶かしたガラスを押しつけて成型する「型押し法」などの製造技術が確立しました。これよってガラス器の普及は進みましたが、一個一個、型をつくって成型するため、もちろん大量生産は不可能。生活用品というよりは、とても高価な装飾品だったに違いありません。


紀元前30年頃から紀元4世紀までのローマ帝国時代には、「吹きガラス技法」という革命的な新しい製造技術が発明されました。これは、鉄パイプの先に溶かしたガラスを水飴のように巻き取り、息を吹き込んで風船のようにふくらませて成型する方法で、21世紀の現在もなお世界中で受け継がれている基本的なガラス製造技法です。これによって、球形や円筒状までさまざまな形や大きさのものがつくれるようになり、ローマン・グラスと呼ばれる独特のガラス工芸が花開きました。またこの頃、ガラスの窓も誕生したのでした。


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吹きガラスの普及に伴い、1世紀末には不透明なガラスに代わり透明なものが好んで使われるようになりました。


ガラスの持つ透過性・透明性が、その美しさにおいても実用性においても定着はじめたのです。


創成期:ステンドグラスの誕生: 9世紀~

ステンドグラスの起源を、一つの時代や一つの場所として明確にすることはできません。それは、納得のいく説明がつく歴史的証拠が発見されていないからです。今のところ、そこは空白のままで、豊かな想像力で補うほかはありません。ただ、ステンドグラスは、キリスト教が有史に登場するまで存在しませんでした。つまりキリスト教的芸術であると言えます。


板状のガラス、つまり窓用のシートガラスと言われるものが安定して作られ始めたのは 西暦400年ごろといわれています。


そしてステンドグラスは5世紀のフランスの文献に出てきます。つまり板ガラスが作られはじめてすぐにステンドグラス も作れらるようになった、というわけです。ステンドグラスは今では1500年以上もの歴史があるということになります。


現存する正真正銘のプロトタイプといえるのは、9世紀にドイツのロルシュ修道院跡から発掘された、キリストの頭部と見られているガラス片です。これは現在では完全な形では存在していないため、「断片としては最古」のステンドグラスと言えます。

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また、ロマネスク時代の作例としてアルザス北部ヴィッサンブールのサンピエール・エ・サンポール教会から出土し、現在、ストラスブールのノートルダム美術館に展示されている「キリストの頭部」や、ドイツ、アウグスブルグの「5人の預言者」が現存する完全なパネルとしては最も古い作例として残っています。これらは十分な技術と様式をもって作られており、かなり以前からステンドグラスというものが存在していたことを示しています。

ヴィッサンブール出土「キリストの頭部」

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Canon Canon PowerShot SX20 IS, 1/5, f/5.7, ISO80, Photo by unknown

アウグスブルグ「5人の預言者」

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この頃のステンドグラスは宗教的な意味合いが深く、字の読めない人々のために神の教えの物語を表すために作られ、はめ込まれました。これらは、専門の職人というより、囚人が作ったという説が有力です。


実はこの頃から既に、ステンドグラスの基本形であるH型の鉛のレールでガラス同士を組み合わせる基本的な技法が確立されていました。


成熟期 - ゴシック建築とともに: 11世紀~15世紀

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11世紀頃から始まったステンドグラスの黄金期とも言えるこの時代には、各地でさまざまなステンドグラスが作られ、現在では世界遺産になっているものも多々あります。


12世紀に入ると、建築の技術が発展し、より高くエレガントで窓の大きい建築物(教会や大聖堂)の実現が可能となりました。


これらはゴシック建築と呼ばれ、建物の高さを強調するための先の尖ったアーチ(尖頭アーチ)や、大量の光を取り入れるための大きな窓、柱を細くして堂内の空間を広く開けるための、外壁にせり出した建物を外側から支えるアーチや柱などが特徴です。



なお、ゴシック (Gothic) とは、12世紀から15世紀にかけて、パリを中心とするフランスを発端にヨーロッパ各地に影響を与えた美術様式のことで、ゴート族の、野蛮な、という意味であり、もとはルネサンス期の美術家が侮蔑の意味で中世の美術を呼ぶために使われた言葉です。


また、この頃には金属(鉛)やガラス産業の発展も相まって、ステンドグラス芸術も大きく飛躍していきます。


13世紀には現代でも有名なステンドグラスを持つ建造物が次々に造られています。代表的なものとして、『シャルトルブルー』で有名なフランス・シャルトルのノートルダム大聖堂、イギリスのカンタベリー大聖堂などが挙げられます。これらは以前のものと比べて、より細かくより装飾的になっています。


14世紀には、シルバーステインと呼ばれる、現在もガラスの絵付けに使われる重要な技法が生まれました。これは、その名の通り銀を原料とする絵付け顔料を使った技法で、ガラスへの塗布・焼成により黄金色の輝きを持たせることができるようになりました。

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15世紀に入るとゴシック建築が更に発展し、教会や大聖堂の窓は、複雑な曲線によってより細かくより装飾的にデザインされるようになります。これらのデザインは炎のような激しい印象を与えることからフランボワイヤン様式と言われています。


そして15世紀後半には、被せガラス(きせガラス。透明地のガラスの表面に濃い色ガラスの薄い膜が被せられた2層になったガラス。フラッシュガラスとも呼ばれています。)にエッチングを施して絵柄を表現する技法が開発されました。

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OLYMPUS OPTICAL CO.,LTD X-2,C-50Z, 1/10, f/2.8, ISO160, Photo by unknown

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NIKON CORPORATION NIKON D3000, 1/30, f/3.5, ISO800, Photo by unknown

一方で、次第に強まる同時代の絵画の写実主義の影響を受けて、よりデザインが写実的になっていきました。特に、ヤン・ファン・エイクに代表されるフランドル絵画の影響が大きいと言われています。技術的には、エナメルの着色材料の発達が、より写実主義に拍車を掛けることになりました。


これにより、ステンドグラスはガラス特有の「透明感」という本来の魅力を失い、衰退への道をたどることになります。



衰退期 - デカダンス: 16~18世紀

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この時代のステンドグラス作家は、絵画の写実主義と遠近法などの3次元的空間表現を模倣しようとしましたが、成功したとは言えませんでした。


ステンドグラスが光の透過性に依存するということは、絵画とは根本的に異なることを意味しており、作家がこれをきちんと認識していなかったことが、業界の地盤沈下を招いたとも言えます。


写実的表現になり、鉛線は「必要悪」となってしまいました。ステンドグラス史上最悪の時代です。つまり、ステンドグラスでは油絵のような細部の正確な描写を行うことはできないのです。


この、ステンドグラスの冬とも言える時代に、テクニックや発展は滞ってしまいました。


また16世紀・17世紀は、宗教改革の名の元に、ステンドグラスの傑作が生み出されるより破壊される方がはるかに多い時代でした。戦争や偶像破壊運動や暴虐や無関心によって破壊され、そして「修復」と称して逆に駄目にされてしまうこともありました。実はゴシック時代のステンドグラスは、そのほとんどが消失しており、今残っているのはごく一部なのです。


そして、この時代の粗悪品の多さもステンドグラスの衰退に拍車を掛けました。


ステンドグラス芸術の本質は、鉛線の間に色ガラスのピースを用いることによるデザインの創造です。それが、ガラスピースの大きさが増大し鉛線が尊重されなくなり、絵画を模倣するようになって本質が失われてしまいました。


衰退と技法の関係という観点で考えると、14世紀のシルバーステインの導入はそれほど影響しませんでしたが、16世紀後半のエナメル塗料の大幅な使用が衰退を招とは言えるかもしれません。


こうしてステンドグラス芸術は、16世紀にゆっくりとルネサンスに毒されて、ついに宗教改革によってその背後を刺し貫かれたのでした。


復興期 - アーツ・アンド・クラフツ運動、アールヌーボー、そしてゴシック・リヴァイヴァル: 19世紀

17、18世紀は破壊の時代でしたが、19世紀に入り、次第にステンドグラス復興の兆しが現れました。


先ず原材料であるガラスの質が改良され、向上しました。これにより作家たちはエナメル塗料に過度に頼る必要がなくなったのです。


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イギリスでは、ヴィクトリア朝の時代に産業革命の結果として大量生産による安価で粗悪な商品があふれていました。そんな状況を、ラファエル前派の思想を受け継いだ、かのウィリアム・モリスは嘆き、中世の手仕事に帰り、生活と芸術を統一することを主張したのです。


そして彼はモリス商会を設立し、装飾された書籍やステンドグラスを含むインテリア製品を製作しました。鉛線をデザインの一要素とみなす正統な態度などを含め、ウィリアム・モリスたちはステンドグラスの特質と透明性を回復したのです。


この生活と芸術を一致させようとしたモリスの思想と実践(アーツ・アンド・クラフツ運動)は各国にも大きな刺激を与え、アール・ヌーヴォーにも影響を与えました。


ラファエル前派とアーツ・アンド・クラフツ運動、そしてアール・ヌーボーに加え、この時代にはゴシック・リヴァイヴァル(ネオ・ゴシック)と呼ばれるゴシック建築の復興運動も興り、ステンドグラスは新しい生命が与えられたのでした。


そんな各方面からの努力の結果、ステンドグラスは、諸芸術の中で再び重要な位置を占めるに至ったのです。

ジョン・エヴァレット・ミレー作「マリアナ」

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ティファニー登場 - 19世紀末

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18~19世紀に活躍した天才時計技師アブラアム=ルイ・ブレゲは、重力の影響によりゼンマイ時計が狂うのを防ぐトゥールビヨン機構、暗闇でも音で時を知らせるミニッツリピーター、 永久カレンダーなど様々な革新的技術を生み出し、時計の歴史を200年早めたとも言われています。


そして19世紀末にも、ステンドグラスの歴史を何百年か進めたのかもしれない、と言われる人物が登場します。


その名はルイス・コンフォート・ティファニー。そう、かの宝石商として有名なティファニー家の2代目に当たる人物です。彼は家業を継がず、画家としてキャリアをスタートした後に室内装飾家となり、自身の編み出した技法によりガラス芸術家として輝かしい功績を残しているのです。


ティファニーテクニックと呼ばれるその技法は、これまでのガラスを鉛線で繋ぐ技法とは違い、ガラス片に胴のテープ(コパーテープ)を巻き、ガラスとガラスをハンダ付けで繋げるもので、これにより、今まで平面でしか表現されなかったステンドグラスを彫刻のような立体造形に変え、いままではありえなかった絵画のように繊細な表現を可能にしました。


彼はまた、世に既にあるガラスでは満足できず、自身で「オパールセントグラス」という、半透明で今までとは全く違った種類のガラスを創り出す、という功績も残しました。オパールセントグラスは、これまでのトランスペアレント(透明)グラスと違って光をガラス面全体で拡散するため、これまでとは趣の異なる効果をガラスに与えました。

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彼のガラス工房には、5000種、300トンものガラスが常備されていたといいます。 ティファニーは大きなステンドグラスを制作する際に余ったガラス片(カレット)を、ランプシェードの細かい模様に有効活用し、成功しました。


それらは、「ティファニーランプ」と呼ばれ、彼の繊細なデザインとハイクオリティーな仕上がりであまりにも有名です。


晩年ティファニーは、エキセントリックになり過ぎて大衆の好みに合わなくなっていき、そして没後は殆ど世の中から忘れ去られてしまいました。しかし1950年代ごろから思い出され、それから彼の作品の模倣が流行り再び評価が上がっていき、そして現在の非常に高い評価は誰もが知るところです。



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OLYMPUS OPTICAL CO.,LTD X-2,C-50Z, 1/10, f/2.8, ISO160, Photo by unknown

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Canon Canon EOS D60, 1/20, f/5.6, ISO100, Photo by unknown

日本ステンドグラスの夜明け - 19世紀末

日本に初めて登場したステンドグラスは、文明開化の頃、19世紀末にフランスから長崎の大浦天主堂に寄贈された「十字架のキリスト」だと言われています。


この頃には、明治政府も外国からの様々な文化人・技術者を積極的に招き入れていました。世界的にも、中世の衰退期を経てステンドグラスが再び見直されていた時期と重なったことから、招待された外国人たちは一緒にたくさんのステンドグラスや色ガラスを持ち込みました。


そして明治時代は、制度や習慣が大きく変化し、西洋の技術を次々と導入していったまさに文明開化の時期。ステンドグラスも輸入品に頼ることなく、日本人の手で作ろうとする動きが現れました。


宇野澤辰雄は、明治政府によりガラス技術の習得を目的としてドイツへの留学を命じられ、3年間みっちりとステンドグラス技法およびエッチングを学び、帰国しました。初めての制作は1894年竣工の東京府庁舎の天井の明り取り。これが日本人によって作られたステンドグラスの第一号です。


その後数点の作品を残し辰雄は異業種に移ってしまいますが、彼の志を引き継いだ養父の宇野澤辰美たちが工房を開き、日本におけるステンドグラスの礎がしっかりと出来上がっていきました。それは現代でもはっきりと残るものです。


そしてもう一人のパイオニアである小川三知は、日本画教師として渡ったアメリカでの11年に及ぶ日々の中で、アメリカ式のステンドグラス技法を習得し、帰国後に数々の名作を生み出していきました。

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技術者・職人であった宇野澤辰雄とは違い、三知はアーチストと呼べる日本初のステンドグラス作家と言えます。

現代 - 市民の贅沢品、工芸とアートの狭間で: 20世~

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ティファニーによるオパールセントグラスの開発によって、17・18世紀のエナメル画法によるものと同じくガラスの透明性は損なわれましたが、それがステンドグラスの衰退に繋がる事はもはやありませんでした。


これは、ステンドグラスが、色ガラスと鉛線の線によるデザイン創作という基本的技法へ復帰したことの証かもしれません。


1900年頃からは、ステンドグラスが個人住宅などの建築物にも登場しました。住宅以外にも、公共建築物や産業建築物にも取り入れられ、階段の吹き抜けや、看板、ドーム、天井などにステンドグラスが取り付けられました。

ケネセス・イスラエル集会所(アメリカ)

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第1次世界大戦時には、一時生産がストップしましたが、1920年頃からは急速に復活しました。


20世紀になると大量生産・画一的な商品に物足りなくなった人々が、手作りの商品を求めるようになりました。


一方では、マティス、ブラック、レジェなどの有名な画家が、ステンドグラスの伝統的な意味で宗教芸術でない教会堂の窓を創り出しました。それは、まぎれもない自己主張する芸術作品でした。


そして、ヨーロッパ、アメリカでは数々の実験的なアプローチも行われました。


ステンドグラスは建築に依存した芸術です。ロマネスク建築がゴシック建築に移行した際に栄え、バロックやロココの過剰な装飾の中には登場する余地がありませんでした。


そして鉄骨とコンクリートをベースにした20世紀の建築では、それに合ったエキサイティングで非凡で美しいものが数多く作られました。


ステンドグラスは、その芸術性と工業性が認められ、現代では立派に市民権を得ていると言えます。



聖ヴィート大聖堂(チェコ) アルフォンス・ミュシャ作

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コヴェントリー大聖堂(イギリス)

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ロザリオ礼拝堂(フランス) アンリ・マティス作

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カイザー・ヴィルヘルム記念教会(ドイツ)

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NIKON CORPORATION NIKON D700, 1/20, f/5.6, ISO3200, -0.4EV, Photo by unknown






中世に栄えたステンドグラスが、その後写実的になりすぎて、飽きられ衰退していったのが面白いところですね。


ステンドグラスには、ステンドグラスならではの、分相応の表現方法がある、と言うことだと思います。自分も、絵付けのステンドグラスはあまり好きじゃありません。


近々、日本編もやりますので、お楽しみに!




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