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【ステンドグラス制作】M様邸欄間④ – 全面ハンダ~パテ~仕上げ【完成】

前回の続き。


全面ハンダ~仕上げ・完成までを。

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SONY DSC-RX1R , 1/100, f/5.0, ISO100, Photo by eto

全面ハンダ - The entire surface of the solder

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SONY DSC-RX1R , 1/80, f/5.6, ISO4000, Photo by eto

全面ハンダの前に、ケイムを真鍮ブラシで良く磨く。ハンダの乗りを良くするため。


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SONY DSC-RX1R , 1/80, f/4.0, ISO400, Photo by eto

ただ、相当磨いたはずだが、乗りが悪い。ケイムの間の段差が多く、段差にはブラシが届きにくいこともあり、ハンダの乗りがダメダメだ。


ペーストでは厳しいので、一番きついフラックス(タイトリのフラックスH)を使って何とかやっていく。


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SONY DSC-RX1R , 1/80, f/5.6, ISO200, Photo by eto

結果的にはそれなりにできた。乗りは悪いが、一度乗れば、そのあとゆっくりと形を作っていけば良い。


ハンダが乗らない一番の原因は、仮止めハンダ時のフラックス汚れだろう。今度からは、仮止めである程度一気にハンダをしてしまったほうが良いかもしれない。せめてメッキだけでも。





パテ入れ - Cementing

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SONY DSC-RX1R , 1/80, f/5.6, ISO200, Photo by eto

普通の白パテに松煙(しょうえん:松の木を焼いたすす)を入れたものを、お湯で柔らかくして使う。


使う前に新聞紙で包んでおくと、パテの油が抜けて乾きやすくるなる。


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SONY DSC-RX1R , 1/80, f/5.6, ISO320, Photo by eto

先ずは、ひたすら手でケイムとガラスの隙間へパテを押し込んでいく。そのあと、ヘラでさらに奥へ押し込んで、最後にはみ出た部分を千枚通しで切っていく。かなりの重労働。


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SONY DSC-RX1R , 1/80, f/5.6, ISO400, Photo by eto

裏表パテを入れ終わったところ。ケイムやガラスについたパテもこの時点で出来るだけ綺麗にしておいたほうが良い。パテが乾くと一気に取れ辛くなるからだ。


このまま、最低1週間くらいはそのままにして、パテを乾かす。





仕上げ・完成 - Finish to Completion

パテ入れから2日後にパテ切り。そしてその2日後に再度パテ切りを実施。大よそ乾いているようなので、仕上げを行う(パテ入れ時から4日経過)。

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SONY DSC-RX1R , 1/80, f/5.6, ISO3200, Photo by eto

硫酸銅の溶液で腐食させる前の状態。真鍮ブラシでハンダの表面を極限まで磨いておく。


今回は、2%の濃さの硫酸銅を使用。それをスポンジに含ませ、擦ってすり込んでいく。


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SONY DSC-RX1R , 1/80, f/5.6, ISO320, Photo by eto

硫酸銅での腐食直後の状態。満遍なく腐食できたが、何だかイメージ通りの色とは違う。グレーっぽくなった。もっと茶色っぽい色が良かったが、まあまあこれはこれで・・・。やり直す程の酷さではない。


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SONY DSC-RX1R , 1/80, f/8.0, ISO640, Photo by eto

写真ではわからないが、表面がうっすらと玉虫色に光っている。あと、偶然ながらパテとほぼ同じ色になった・・・。


しばらく乾かして、水気がなくなったらガラスの表面をきれいに拭いていく。


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SONY DSC-RX1R , 1/80, f/5.6, ISO500, Photo by eto

完成。





ギャラリー - Gallery

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SONY DSC-RX1R , 1/80, f/5.6, ISO400, Photo by eto


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クリーニングがまだ甘い。また後日念入りに行う予定。


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SONY DSC-RX1R , 1/80, f/5.6, ISO250, Photo by eto


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振り返り・反省点 - Reflection

デザイン・ガラス

ごく細部を除き、ほぼデザイン画通りに組めた。最も懸念していた連続した丸の部分も、こうして完成したものを見る限り、及第点をあげられる出来だ。もうその点だけでも今回はOKと言って良いくらいだ。


クリアのロンデライトも正解だった。派手過ぎず地味過ぎず、適度に存在感を出せている。円の隙間の白のスティップルも、全体のメリハリを出すのに大きく貢献している。アンバー系の色も、悪くないバランスで仕上がってくれた。


プロセス

基本的には想定通り作業を行えた。ただ、ガラスが全体的に小さかったのは良くなかった。すべて曲線だからと思い、敢えて小さくしたのが駄目だった。


曲線は曲線でも、規則正しい曲線は、案外きちっと隙間なくケイムとガラスが密着するものなのだ。ガラスが大きいのは最も駄目だが、小さくても結構苦しいことが良く分かった。


あとは、全面ハンダだ。まったくハンダが乗らずに、時間とストレスが掛かった。フラックスは、液の残りやハンダの際の飛び散りが、ケイムを酸化させる作用があるので、そのまま放置すると酷いことになる。


釘をほぼ使わず、ピンだけで留めて作業したが、大きな問題はなかった。やってみるものだな、と思った。これも大きな収穫。


仕上がり

光にかざした状態で見る限りは、全く問題なく仕上がっている。所詮は立体ではなく平面のパネルなので、時間をかけて丁寧に作れば、理想通りに出来上がるものなのだ。


ただ、ハンダの腐食色がグレーだったことがあまり気に食わない。もっと渋い古美色にしたかった。


硫酸銅2%は薄すぎるようなので、今後は3%くらいで試してみようかと思う。それでも上手くいかなかったら、別の染め液(と言ってもブラッキーしかないが)を考えようと思う。

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SONY DSC-RX1R , 1/400, f/5.0, ISO100, Photo by eto





仕事以外でオリジナルのパネルを作ったのは、振り返ると2年半振りだった。2年半前に作ったものは、ありあわせのものでパパッと作ったようなもの。ある程度時間をかけて、ガラスもこの為に購入したりして真面目に作ったのは、なんと初めてである。


ちょっとびっくりした。何やってたんだろ、、、という感じだ。


さて、このパネルは、Mさんという方の家の、トイレ上の欄間に入れるものとして作った。だが、結構出来が良いので、とりあえずMさんに渡すのは一旦保留にしようと思う。


これを、前から考えていたIICHIというウェブのマーケットプレイスにアップしてみようかと思う。


とりあえず、Mさんすいません。



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 5 件のコメント

  1. 名前:ゆな : 投稿日:2018/03/15(木) 09:58:27 ID:cyNjE4Mzc
    はじめまして。ゆなと申します。ステンドをしております。 衛藤さんの細かい説明と画像のブログ、ステンド探訪のブログは大変参考になり読ませてもらっております。 ところで最近関東から三重県に転居したのですが、工房も少なく、特にステンド材料の販売店の情報を持っておりません。衛藤さんは名古屋出身?であったかと思いますが、よろしければ、お教えくださるでしょうか。特にガラスの実物や材料を直接見て購入できるショップや問屋さん情報がいただけると助かります。 よろしくお願いします。
  2. 名前:eto : 投稿日:2018/03/15(木) 15:50:54 ID:U0NjkwNzY

    ゆなさん

    コメント頂きありがとうございます。

    他の投稿にもコメント頂いておりましたが、見逃していてお返事が遅れてスイマセン。

    また、ブログを見て頂いていて、有難うございます。


    さて、最近関東から三重に転居されたとのことですが、関東では興和商事やガラスランドに見に行かれていたでしょうか。三重の近くですと、名古屋の十條か大阪の田中アートグラスがステンドグラス用の問屋としては有名です。


    特に田中アートグラスは、日本一の品揃えと言われているくらい有名ですね。

    三重からでしたら、近鉄で行けるようでしたらそんなに遠くないと思うので、行かれてみてはどうでしょうか。ただ、問屋なので、個人の方は入れないかもしれません。そこは事前に確認された方が良いかもしれませんね。


    ちなみに、名古屋の十條は個人では基本入れません。取引をしている工房の口利きがあれば入れたりもします。


    十條は実家の近くなので何度も行ったことがあります。広くて見やすくて、何時間でも居られる感じです。 田中アートグラスは、また行ったことがありません。


    そんな感じです。

    また何かあれば、お気軽にご連絡下さい。

  3. 名前:ゆな : 投稿日:2018/03/16(金) 09:33:34 ID:k2OTcyNTE
    衛藤さん お返事ありがとうございます。 興和商事さんは何度か見に行って購入したことがあります。 やはり、十條さんは個人では無理なのですね。気に入ったガラスを見て買えないのは残念です。。 また素敵なブログ楽しみにしています。 ありがとうございました。
  4. 名前:eto : 投稿日:2018/03/16(金) 12:43:10 ID:Y0ODAxMjc

    本格的に制作されるなら、多少無理してでも実物のガラスを見て、購入・制作することをオススメします。


    特にアンティークガラスは個体差が大きく高価なので、実物を見て買うのは必須ですね。


    十條は、現実的には、教室などに通われているのでしたら、買い出しツアーのようなものが企画されることもあるので、それで行くのが良いかもしれません。


    なかなか沢山のガラスから選んで買う機会がないのは、自分もつらいところですね・・・。ガラスを見て、そこからインスピレーションを得ることは多いですからね。。。

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